12月 クリスマスのパステル開催しました①

誰でも簡単にきれいな絵が描けるパステルシャインアート tomoepastel⭐︎


こんにちはtomoeです。

12月2日(日)クリスマスのパステル、第1回目を開催しました!


当日は、いつもご参加くださるお二人と、初めての方お二人。

4人でレッスンでした。


自己紹介&パステルシャインアートのご説明ののち、

初めてご参加の方は、基本のまるの絵で練習した後、クリスマスのテーマに挑戦。

慣れているお二人は、クリスマスモチーフを2作品。


ご用意した5種類のモチーフの中から、お好きな型紙を選んで描いていただきました。

↑ こちらはクリスマスツリーの型紙。


パステルを粉状にして、コットンに色をなじませて、型紙の中に色をつけていきます。

ぺったり綺麗に塗るのではなくて、ムラが出るように、グラデーションになるように塗るのがポイント。

型紙を使って描いていくので、絵が苦手な方でも必ず素敵な作品が作れます。


色が塗れたら型紙をはずすと…

ふんわりツリーが浮かび上がります!わぁできた。


同じ型紙を使いますが、私のレッスンでは、自由にアレンジして絵を描いていただくことを大切にしています。なので、好きな場所に、好きな色で。好きな数だけクリスマスツリーを。

(みなさんツリーは欲張らず1つだけでしたが)


見本もいろいろな色で描いたパターンをご用意しています。



真ん中のモチーフが描けたら、背景を塗って仕上げていきます。

クリスマスは特別にキラキラのシール付き。自由に飾っていただきました。


レッスンでは、私も一緒に絵を描きます。

キラキラシール、何も考えずに貼っていったら大量になってしまいました…

先生、シールよく頑張ってそんなに貼ったね!なんて言われながら和気藹々と。


さて完成です!


よく見たらまるの中にクリスマスモチーフが飾られています。

もこもこピンクの背景のサンタさんもかわいい♡

初めてのお二人も、とっても可愛らしい素敵な作品ができました!


ツリーの色と背景の色の組み合わせで、ツリーの大きさも違うように見えるね〜なんて感想をいただきながら、講座を締めくくりました。

最後にみんなでパチリ。


初めての方は作品を作品を飾るフレームもご購入いただきました。うれしいです。

ぜひおうちに飾ってくださいね。


楽しい講座の時間をありがとうございました!


***


毎月1回程度開催している季節のパステル講座ですが、クリスマスのパステルは、あと2回開催あります。


12月8日(土)13:30〜15:30 石川台セレンディピティさんと、

12月13日(木)13:00〜15:00 国分寺でみカフェさんで開催です。


ご興味ある方は是非ご参加くださいね。

日程やご予約など詳細はこちら→


***

tomoepastel








tomoepastel

誰でも簡単にきれいな絵が描ける パステルシャインアートのお教室 大田区石川台・立川

0コメント

  • 1000 / 1000